フィギュアスケートへの熱い思い託す『コーチ』西田美和&時東ぁみからメッセージ!
一方、西田さん扮する美和のライバル・千夏を演じた時東さんは、今回トレードマークのメガネを外し、フィギュアスケートという難関スポーツに初挑戦!西田さんの指導のもと3か月をかけて練習、初めてとは思えない見事な演技を披露している。「最初は立つのもやっとでしたが、やっていくうちに後ろ向きに滑れたり、美和さんに言われたことが出来るようになったのが嬉しくて。でも転ぶとすごく痛くて、あざを作ったりテーピングした状態でライヴイベントに出てました…。見ていただければ、どれだけプロの選手の方が努力しているかが分かるので、そこは評価してもらいたいです(笑)」。
劇中ではライバルだが、実際はとっても仲良しのおふたり。「リンクは360度いろんな角度から見られるので、氷に立つたびにドキドキしてた」と話す時東さんに、西田さんは「教え子なので気になっちゃいますよね」と優しい眼差しを向ける。
8歳からスケートを始めて、選手、コーチとして様々な選手を見つめてきた西田さんだが、過熱するフィギュア人気とは裏腹な、国内のリンクの減少などの状況もふまえ、本作を通して「何事も諦めなければ誰でも夢に近づけることを伝えたい」と語る。