「ファーストペンギン!」5話、鈴木伸之“永沢”に「衝撃発言が意外すぎ」など視聴者も動揺
を様々な方法で妨害する汐ヶ崎漁業協同組合組合長・杉浦久光に梅沢富美男ちいったキャストも出演。
※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
好調となってきた「お魚ボックス」の将来性を見込んで、銀行が融資をしてくれることになる。設備も整い、漁師たちの報酬もアップし、事務員としてそよが加わったことで漁師たちのモチベーションも上がる。そんななか琴平が「大事な話がある」と言って東京からはるばる和佳に会いにくる。和佳が琴平と話していると、たまたま近くにいた杉浦が琴平に「祐介!」と声をかける。
実は琴平は片岡の亡くなった妻の連れ子で、急死した母方の支援を受け医学部に進学、医者になっていた。
そして和佳の息子・進を診たことで2人は知り合いとなって、それ以来彼女に助言を与えるようになっていたのだ…。
SNS上には「やっぱ息子やったか、先生!薄々そんな気がしてた」「琴平先生が片岡さんの息子だったのは以外な展開」などの反応が投稿されタイムラインがざわめくなか、杉浦からの電話で琴平が和佳とつながっていることを知った片岡は、2人が不倫関係で自分に復讐して浜を乗っ取ろうとしていると勝手に思い込み、怒り狂う…。