くらし情報『欲と虚飾と快楽にまみれた19世紀、才能ある若者が落ちぶれていく…『幻滅』場面写真』

2023年2月11日 17:00

欲と虚飾と快楽にまみれた19世紀、才能ある若者が落ちぶれていく…『幻滅』場面写真

失われた純真さ、『自分の浪費』、自分の中の美しく貴かったものを『浪費』するというテーマは、特に私の心に響きました。環境によって自分の理想や最も美しい『価値観』を否定せざるをえなくなる、そんな時代の陰湿な手口により、アングレームからパリにやって来た理想家肌の若き詩人は、文学作品を著したかったはずが広告ライターに落ちぶれていくのです」と語る。「バルザックは才能ある若者たちがこうした罠にはまり自分を見失い、自らを浪費していくのを見ていたのです」。

欲と虚飾と快楽にまみれた19世紀、才能ある若者が落ちぶれていく…『幻滅』場面写真

最後に、「バルザックは、この「新しい世界」が息をのむほど魅力的だったことにも目を向けています。残酷さと哀愁、この2つの音を喧騒が渦巻く中に響かせたいと思いました」と締めくくる。

監督が「幻滅」に出会ったのはソルボンヌ大学で文学を学んでいた20代の頃だったという。あらゆる流派の批評家から研究対象にされていたバルザックの「幻滅」をいつの日か映画化したいと思い描いた当時の夢が昇華した作品となっている。

『幻滅』は4月14日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。


(text:cinemacafe.net)

■関連作品:
幻滅 2023年4月14日より全国にて公開
© 2021 CURIOSA FILMS - GAUMONT - FRANCE 3 CINÉMA - GABRIEL INC. ‒ UMEDIA

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.