『屋根の上のバイオリン弾き』の主人公テヴィエを演じたハイム・トポルが死去、87歳
8日(現地時間)、『屋根の上のバイオリン弾き』の主人公テヴィエ役で知られるトポル(ハイム・トポル)が、イスラエルの自宅で亡くなった。87歳。アルツハイマーを患っていたという。
1971年に公開された『屋根の上のバイオリン弾き』で、ゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞したトポル。同年、アカデミー賞主演男優賞にもノミネートされたが、『フレンチ・コネクション』のジーン・ハックマンに敗れた。2015年には故郷イスラエルで生涯功労者に贈られるイスラエル賞を受賞。
トポルの死はイスラエルの大統領イツハク・ヘルツォグによって発表された。声明文の中で、ヘルツォグ大統領は「トポルはイスラエルと海外の舞台で名声を獲得し、映画館のスクリーンを存在感で満たし、私たちの心を揺さぶるという才能にあふれた俳優でした」と追悼している。
『屋根の上のバイオリン弾き』で有名なトポルだが、長いキャリアの中で『フラッシュ・ゴードン』のハンス・ザーコフ博士役、ジェームズ・ボンド映画『007/ユア・アイズ・オンリー』のミロス・コロンボ役なども演じ、イスラエル吹き替え版『ハリー・ポッターと賢者の石』『ハリー・ポッターと秘密の部屋』でハグリッドの声優(ヘブライ語)も務めた。
(賀来比呂美)
マ ーティン・スコセッシ製作のドキュメンタリー『ビートルズ ‘64』11月配信決定