くらし情報『日系人監督キャリー・フクナガが切り取った、中南米の移民の現実と“希望の光”』

2010年6月18日 23:13

日系人監督キャリー・フクナガが切り取った、中南米の移民の現実と“希望の光”

日本での暮らしはとても気に入ったんだけど、同時に、日本的とはどういうことなのか?という意味で、自分と日本で生まれ育った人たちとの違いを知った。アメリカ育ちの僕には全然分からない(苦笑)、たくさんのデリケートなルールがあるから。でも、文化的には、自分は何よりも、第一に日本人的であると思いたい。特にどんなことが、というのは分からないんだけど…苗字は日本人だよね?」

いつの日か日本で、もしくは日本についての映画を撮りたいか?と尋ねると「もちろん!」と即答してくれたフクナガ監督。その日を待ちつつ、まずは彼が切り取った移民の現実、そしてそこからすくい上げた“希望”に目を凝らしてほしい。

■関連作品:
闇の列車、光の旅 2010年6月19日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開
© 2008 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.