くらし情報『韓国#Me Too、その後を追う4つの物語『アフター・ミー・トゥー』公開決定 予告編解禁』

2023年7月26日 13:05

韓国#Me Too、その後を追う4つの物語『アフター・ミー・トゥー』公開決定 予告編解禁

Photo by cinemacafe.net


世界中に広がり、韓国でも大きく盛り上がった#Me Too運動から数年、残された課題と連帯の様子を4つのテーマで追った韓国のドキュメンタリー映画『アフター・ミー・トゥー』。この度、有志による上映会が評判を呼び、9月16日(土)より全国の劇場にて順次公開することが決定した。

2017年秋、映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインへの告発をきっかけに世界中に広がった「#Me Too」。性暴力の被害体験を「#私も」というハッシュタグとともにSNSに投稿する運動は、フェミニズムの気運が高まっていた韓国でも、2018年以降大きく盛り上がりを見せた。

それから3年後の2021年、「#Me Too」はどのような状況にあるのか。本作は、「#Me Too」の“その後”を4つのテーマで映し出す。

映画は、これまでもフェミニズムをテーマにした作品を手掛けてきた世代の異なる女性監督4人による4編のオムニバスで構成。学校やアートの現場で「#Me Too」運動に参加した人たちのその後を描く作品や、「#Me Too」から取りこぼされた中年女性の姿を追う作品のほか、「加害」「被害」の区分けが難しいグレーゾーンをテーマにした作品も収め、「#Me Too」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.