くらし情報『綾辻行人デビュー作「十角館の殺人」実写化、Huluで独占配信』

2023年12月21日 07:00

綾辻行人デビュー作「十角館の殺人」実写化、Huluで独占配信

が連載中。

本作は、緻密かつ巧妙な叙述トリックで読者をその世界に引き込みながらも、たった1行で事件の真相を描くという大胆な手法でミステリー界に衝撃を与えた。また、10月に発表されたタイム誌が選ぶ「史上最高のミステリー&スリラー本」オールタイム・ベスト100に選出された。

綾辻行人デビュー作「十角館の殺人」実写化、Huluで独占配信

併せて公開されたビジュアルは、天才建築家・中村青司が設計した館で、原作にも登場する十角館の平面図をメインに据えた。さらに映像は、本作に対する綾辻さんのコメントが添えられ、死んだはずの中村青司からの「お前たちが殺した千織は、私の娘だった」という謎に満ちた手紙、十角館の館内、ミス研メンバーの姿が映し出されている。


監督を務めるのは、WOWOW連続ドラマW「石の繭」や「相棒」など、ハリウッド仕込みの映像演出で緊張感のある作風を得意とする内片輝。以前から親交のあった綾辻さんへ、映像化を打診し、20年間夢見たという映像化プロジェクトの実現を果たした。脚本は、「半沢直樹」「家政夫のミタゾノ」の八津弘幸が手掛ける。


実写化するにあたり、やはり「『“あの1行”』に至るまでをいかにして映像で伝えるか、の部分」を意識したという内片監督は、「鳥肌が立ちます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.