「水滸伝」は現代劇ではない。
リアリティの飛躍がある。
ストーリーの飛躍がある。
俳優の演技、存在感、監督や脚本家の想像力と表現力。
衣装や小道具にいたるまで想像力を結集し、
それらが飛躍し、映像として物凄く圧倒的な世界を作るのではないかと期待している。
監督・若松節朗コメント
中国の歴史物語「水滸伝」(北方謙三版)がドラマ化される!
圧政に苦しむ民を救う為、巨大権力に立ち向かう革命の物語だ。
逆境の中に夢を求めて抗う漢たちの革命は成就するのか、新風は吹くのか?
何十人もの登場人物がそれぞれに個性的に描かれていて群像劇としての魅力も尽きない。
映像化にあたり、あまりのスケールの大きさに立ち竦む自分もいる。
ここは織田君はじめ出演者のエネルギ-を借りるしかない。
中国舞台の壮大なドラマの映像化に今、我々が試されている!
脚本・藤沢文翁コメント
作家人生でこれほど重責を担う仕事があったでしょうか。
初めてお会いした時、そこには水滸伝の原作者という“人”ではなく、
北方謙三という“文学”が立っていました。
それは私という人間が受け止めるには、あまりにも巨大なものでした。
しかし、先生は
「小説家の仕事はペンを置いた時に終わっている。