M.ナイト・シャマラン監督、フィルム撮影にこだわる理由を明らかに『トラップ』インタビュー到着
彼の熱演に対して、「観客にとって、この映画を観る大きな理由の1つは、ジョシュの素晴らしい演技を観ることなんだ」と、ジョシュ・ハートネットはまさにパーフェクトで、素晴らしい演技を披露してくれたと語っている。
さらに、「現実に存在する怪物は現代にもいる。ダークなキャラクターを描いたり、ダークなキャラクターを演じたりするのは魅力的だ。それは現実の経験とつながっているからなんだ」と観客の深層心理に訴える重要なテーマについても言及。
「私にとって重要なのは、極端に恐ろしいことをするキャラクターの中に、ほんの少しでも人間らしさを見出すこと。それは挑戦的でおもしろいことであり、その人間性を見つけることが観客の心に響くんだ。なぜその人物は恐ろしいことをするのか、その人間的な理由を見つけることで、私たちはお互いに共感し合えるようになる。お互いをもう1人の自分として見ることができれば、その認識はとても感動的なものだからだ」と、誰もが持つもう一人の自分、人間の二面性に対する認識があるからこそ共感が生まれ、未知の感動が得られるのだと語っている。
また、シャマラン映画のもう一つの秘密は、デジタル撮影が当たり前の時代にフィルム撮影にこだわっていること。