くらし情報『国立がん研、肥満は閉経前・後ともに乳がんリスクが高まる可能性を示唆』

2014年10月16日 08:30

国立がん研、肥満は閉経前・後ともに乳がんリスクが高まる可能性を示唆

しかし、「やせ」に至るような栄養不足は免疫力を弱めて感染症を引き起こしたり、血管壁がもろくなって脳出血を起こしやすくしたりすることも知られている。同センターが提唱する「日本人のためのがん予防法」では、中高年女性のBMIの目標値として「21以上25未満」を推奨している。

また、今回の研究は日本人女性を対象にしたものだが、欧米人女性とは異なる結果も見られた。日本人女性では、閉経前乳がんについてはBMIによるリスクの上昇が確認できたが、欧米では逆にBMI30以上の群や、最大カテゴリーでのみリスク減少を示す研究結果があるとのこと。

この結果の違いについて同研究センターは、「アジア人女性の場合は極端に太っている人が少なく、予防的な効果がみられなかったのかもしれません。また、欧米とアジアに多い乳がんのタイプの違いなどによるのかもしれません」とコメントしている。

※1大規模な対象集団を設け、長期にわたって観察する研究

※2複数の研究を集めた統合解析

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.