武田薬品とユーグレナがミドリムシ含有製品の開発で提携 - 第1弾商品も発表
○武田薬品初の健康補助食品
共同プロジェクトの第1弾商品となる「緑の習慣」はミドリムシに加えて、3種の国産野菜を含有するカプセルタイプの健康補助食品。1包3カプセル入りで、3カプセルでミドリムシを1日あたり500mg摂取することができるという。
同製品は武田薬品にとって初めての健康補助食品となり、「タケダ通販ショップ」でのみ取り扱う、通信販売限定商品とのこと。価格は30包入りで5880円だが、初めての購入者は1世帯1回1箱の限定で、7包入りを1000円で買うことができる。
○第2弾商品については明言せず
両社は今後、ミドリムシを配合した新製品の開発を共同で検討していくこととなる。杉本氏は「お客さまのニーズをとらえた上で研究開発を進め、アリナミンやベンザブロックなどのように大きなブランドへ育てていきたい」とのビジョンを明かし、一方のユーグレナの代表取締役社長 出雲充氏は「武田薬品と協力することによって、パラミロンの機能や効能をお客さまに届けていけるようなエビデンスを取得していきたい」と語った。第2弾商品の構想や発売予定時期は明かされなかったが、両氏はそろって「1日でも早くお客さまに喜ばれるような新製品を」