くらし情報『料理研究家・市瀬悦子に聞いた! 食欲の秋にお酒がもっとおいしくなる"とっておきの料理"』

2014年10月17日 16:09

料理研究家・市瀬悦子に聞いた! 食欲の秋にお酒がもっとおいしくなる"とっておきの料理"

料理研究家・市瀬悦子に聞いた! 食欲の秋にお酒がもっとおいしくなる"とっておきの料理"
秋の味覚満載のこの時期。旬の素材を使ったお料理はどれもおいしく、“食欲の秋”を迎えている人も多いはず。そんな中、料理を引き立ててくれるのは、やっぱりお酒。そして、おつまみも秋の味覚に合わせて、さらにおいしく味わいたいものだ。そこで、食欲の秋と呼ばれるこの季節、特にビールとの相性がよい料理について、料理研究家の市瀬悦子さんに訊ねてみた。

市瀬さんがオススメの食材として、真っ先に挙げたのが“きのこ”。山の幸とも言われる様々な種類のきのこを蒸し炒めにし、粉チーズをメインにしょうゆ、こしょうでシンプルに味付けするだけのレシピを紹介してくれた。「きのこの旨みを味わいつつ、チーズのコク、しょうゆの風味もあってビールによく合います」と市瀬さん。


また、大根もこれから冬にかけて旬の食材。大根を食べやすく切り、ざるに広げて半日ほど天日干しした後、ごま油で炒め、にんにく、塩、粗びき黒こしょうで味つけをする“干し大根の炒めナムル”も、大根の甘味とパンチのあるナムル味がビールとの相性が抜群。干した大根の甘さが引き立ち、素材の味を存分に味わえるのも魅力だそうだ。

さらに、豆板醤の効いた甘辛い肉みそをレタスと合わせて食べる“焼きレタスの肉みそがけ”も紹介。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.