くらし情報『「短期」は損気~冷静な判断と中長期の投資が重要~』

2014年10月20日 17:48

「短期」は損気~冷静な判断と中長期の投資が重要~

「短期」は損気~冷静な判断と中長期の投資が重要~
中国やユーロ圏での景気の先行き不透明感や、エボラ出血熱の感染拡大への懸念などを背景に、市場に不安感が拡がる中、投資家のリスク回避の動きを受け、世界的に株価が軟調気味となっています。投資家の 不安心理を反映する指標とされるVIX(ビックス)指数は15日に一時、2011年12月以来の30超えを記録、 その後はやや低下したものの、落ち着きを取り戻したとは言えない状況です。

VIX指数は、米国の代表的な株価指数S&P500指数を対象とするオプション取引の値動きをもとに算出される、株価の先行きの変動率(ボラティリティー)を示唆する指標で、「恐怖指数」とも呼ばれています。一般に、市場の不安心理を反映して同指数が上昇する局面では、株価が軟調となる一方、市場心理の改善/安定を 反映して、同指数が低下/低位横ばいとなる局面では、株価は堅調とされています。

下図①のシャドー部分のように、VIX指数が特に大きく上昇した局面では、不安にかられた投資家が株式の売却を急ぐ状況となり、株価は急落を余儀なくされました。ただし、下図②を見ると、中長期投資の観点からは、そうした局面の多くが良い投資機会だったことが分かります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.