くらし情報『新・OS X ハッキング! (126) Yosemiteでついに消えた「あのファイルたち」』

2014年10月24日 18:05

新・OS X ハッキング! (126) Yosemiteでついに消えた「あのファイルたち」

新・OS X ハッキング! (126) Yosemiteでついに消えた「あのファイルたち」
OS Xがメジャーバージョンアップされるたびに書いているような気がするが、「OSで機能を提供する」ことはメンテナンスの義務が発生することと同義で、同時にコストも発生する。このコストとは、一義的にはOSベンダーの開発費およびサポート費用だが、システムの肥大化と機能の煩雑化も伴うため、実はユーザにとってのコストでもある。だからレガシーな機能は早い時期に取り除かれるべきだが、動作の一貫性/互換性という悩ましい問題が付きまとい、大胆に削ぎ落とすことが難しい部分だ。

その点Appleは、思い切りよくレガシーな機能を捨ててきた実績がある。AppleTalk然り、NetInfo然り。PowerPCからIntelへのプラットフォーム転換では、しばらくPPCバイナリを温存したあとこれを捨てた。64bitアーキテクチャへの移行も同様、まだフレームワークなどにバイナリコードが残ってはいるものの、時間の問題と見ていいだろう。

先日リリースされたOS X Yosemiteでも、レガシーな機能がいくつか姿を消している。
GUIやアプリケーションのレイヤーは他の方にお任せするとして、当コラムではTerminalで確認できる機能を中心にピックアップしてみよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.