くらし情報『弥生のクラウド会計は誰にオススメ? 既存品との連携は? - 岡本社長に聞く』

2014年11月18日 14:38

弥生のクラウド会計は誰にオススメ? 既存品との連携は? - 岡本社長に聞く

弥生のクラウド会計は誰にオススメ? 既存品との連携は? - 岡本社長に聞く
個人事業主や中小企業向け業務ソフトを手掛ける弥生は2014年10月、青色申告ソフトをサービスとして提供する「やよいの青色申告 オンライン」を発表した。これは他社が提供する「freee」や「MFクラウド確定申告」といった、広義では“クラウド会計ソフト”と呼ばれる製品と同じく、個人事業主をターゲットとした確定申告用のソフトだ。

弥生といえば長年、パッケージ版の業務ソフトを提供していることで知られる。既存のパッケージ版ソフト「やよいの青色申告」を利用しているユーザーからは、やよいの青色申告 オンラインを発表後に「これまでのデータをクラウド版に移行できるのか?」といった問い合わせが寄せられているという。

今回、弥生の岡本浩一郎代表取締役社長に話を聞く機会を得たので、「やよいの青色申告 オンライン」はどのようなユーザーが使うといいのか、特徴や既存製品との連携、今後のロードマップなどについて聞いた。

○パッケージ版とクラウド版は現状ではターゲット層が異なる

――「やよいの青色申告 オンライン」は、どのような人が使うと便利なのでしょうか?

岡本浩一郎代表取締役社長(以下、岡本社長):2014年10月のスタート時点で最もターゲット(サポートしたい)

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