くらし情報『高血圧が招く入浴中の突然死「ヒートショック」に備える - ミネラル入りむぎ茶の効果とは』

2014年11月18日 20:17

高血圧が招く入浴中の突然死「ヒートショック」に備える - ミネラル入りむぎ茶の効果とは

赤穂化成株式会社のリリースによれば、同社とノザキクリニックが実施した共同研究により、「ミネラル入りむぎ茶」を飲むことで血圧が低くなる傾向が認められた。

前述の野崎氏によると、ミネラル入りむぎ茶を飲むことで「収縮期血圧(最高血圧)」「拡張期血圧(最低血圧)」共に低下したことが確認できたという。特に「最低血圧」が下がったということは血管が柔らかくなったと考えられるため、すなわち動脈硬化のリスクなど様々な心臓トラブルを減らす効果が期待できるという。

また、血液通過時間が短縮する「血液さらさら効果」の傾向が認められた。血行が良くなることで血管の詰りを防ぐ働きもあるため、血圧低下作用と同様に心臓の負担を和らげていると言えるとのこと。

気温の低い冬は、体感温度が低いことから喉の渇きを感じにくくなるため、水分とミネラルが不足しがちだという。皆さんの中にも、寒さのためにトイレの回数が増えたり、厚着や暖房などで、知らず知らずのうちに発汗しているという人も多いのではないだろうか。水分とミネラルが補え、カフェインゼロ、カロリーゼロのミネラル入りむぎ茶は、子供からお年寄りまで安心して飲め、冬にもおすすめの飲料と言えるそうだ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.