くらし情報『プレゼン後の面倒な質問に対応できる人間になるために - 6つのアドバイス』

2014年11月25日 13:12

プレゼン後の面倒な質問に対応できる人間になるために - 6つのアドバイス

プレゼン後の面倒な質問に対応できる人間になるために - 6つのアドバイス
人前でのスピーチで一番難しいのは、質問への回答かもしれない。スピーチの内容は事前に準備できるが、スピーチを聞いている人が何を質問するのかは予測できないからだ。

難しい質問にどう対応するか、できる準備は何か、Open Forumの記事「難しい質問に対応する6つの方法(原題:Getting Grilled:6 Ways to Handle the Tough Questions)」が伝えている。

大勢を前にしたスピーチでは、質問にどのように対応するのかでそれまでの流れが変わってくる。記事では次の6つの方法を伝授している。

○下準備

時間に余裕があるなら、できるだけ綿密に想定される質問を洗い出しておきたい。洗いだしたらその次に「カテゴリ化」すると良いだろう。

「売り上げに関すること」なのか「組織に関すること」なのか、はたまた「製品に関すること」なのかなどだ。
そして最善の答えを用意する。そうすれば、質問の内容がどのようなものであれカテゴリに落とし込んで自分が用意した言葉での回答が可能になる。

大切なことは、各カテゴリに伝えるべきポイントがきちんと入っていること。そうすれば、質問に対する答えとして言いたいことを再度強調できる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.