くらし情報『女性の薄毛、白髪の悩み……年齢とともに衰える髪の毛のヒミツ』

2014年11月25日 22:00

女性の薄毛、白髪の悩み……年齢とともに衰える髪の毛のヒミツ

です。閉経は、だいたい45歳から55歳で訪れるのが一般的。閉経により卵巣の機能が停止すると、女性ホルモンの分泌が減るため、ぐっと髪が少なくなるなど衰えを感じる人が増えます。

○避けられない!?加齢によって増える白髪

もうひとつ、女性にとって気になる髪の老化現象が「白髪」です。白髪の出方には個人差が大きいのですが、30代後半頃から増え始める人が多いようです。

白髪ができるメカニズムには、メラニン色素と酵素の働きが関係していると言われています。髪の毛のもともとの色は白。そこに、頭髪がつくられる過程でメラニン色素が混じり、黒い色になって生えてきます。
メラニン色素は、「メラノサイト」という細胞で生成されますが、メラノサイトがメラニン色素を生成する際には、「チロシナーゼ」という酵素を必要とします。しかし、老化によりチロシナーゼの量が減少すると、メラニン色素がつくれず、白髪になってしまいます。

急激な脱毛や白髪は、場合によっては病気やストレスの可能性もあるので注意が必要ですが、老化による段階的な髪質の低下や量の減少、白髪の増加は、誰にでも起こる自然なこと。気にし始めるとストレスにもなるので、あまり気にしすぎず、受け入れることも大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.