くらし情報『高所得で東京の生活への満足度が高い20代ほど「脱東京志向」が高いと判明』

2014年11月25日 22:01

高所得で東京の生活への満足度が高い20代ほど「脱東京志向」が高いと判明

高所得で東京の生活への満足度が高い20代ほど「脱東京志向」が高いと判明
NTTアドはこのほど、「移住に関する調査」の結果を発表した。同調査は、東京に勤務する20代~40代男女927人を対象に実施したもの。

○世代により移住先に求めるものが異なる

東京に勤務する20代~40代男女のなかで「脱東京志向者」が最も多い世代は20代の32.7%となり、世代が上がるにつれてその割合が減少していた。また、20代のうちとりわけ高額所得世帯の人は、東京での住環境、食環境、仕事環境への満足度が比較的高いにもかかわらず、「脱東京」を志向していることがわかったという。

「脱東京志向者」が移住したい理由としては、20代では、程よい人口密度、程よい距離感、程よいにぎやかさのある「中都市志向」。永住を前提とした移住とは違い、「カジュアル移住」ともとれる新たな意識が読み取れた。30代では、子育て環境に対する意識が高く、災害等からの「リスクヘッジ志向」が目立った。40代では、スローライフを求める「田舎志向」と東京並みの生活インフラを移住先にも求める「利便性重視」に二分された。


20代が希望する主な移住先は「東京圏以外の政令指定都市」「政令指定都市以外の県庁所在地」であり、「中都市志向」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.