くらし情報『日本の「名刺」のデザイン、どう思う? - 日本在住の外国人に聞いてみた!』

2014年11月26日 12:05

日本の「名刺」のデザイン、どう思う? - 日本在住の外国人に聞いてみた!

ご覧になったことがある名刺が一般企業中心の場合は、こうした印象になるのでしょう。また、元々名刺を交換する慣習がなかったアメリカ、出発点がパーティでの情報交換にあるヨーロッパの人たちからすれば、名刺は個人のアピールツール。企業の信頼度を表す日本・アジアの名刺デザインとは出発点が違うわけです。この感覚の違いは何気ないものですが、意外と捉え方や印象に意外と大きな影響を与えているのではないでしょうか。

■ほとんどのデザインがつまらなくて、普通すぎて、ときどき読みにくい。よくないと思う。(アルゼンチン/30代前半/男性)
■センスはないと思います。(ペルー/30代前半/男性)

なかなか厳しめの回答。
アルゼンチンとペルー、南アメリカ諸国の方が並んでいるのは何か関係があるんでしょうか。確かに、この地帯は日本人の感性とは大きく異なる、独特の色彩感覚に彩られたデザインが多いことで有名ですが…。

日本人の感覚では、自分の分身とも言える名刺。ネットで注文すればすぐ受け取れる仕組みが多くの会社に準備されており、普段の業務でいかに重要で身近な存在とされているかがわかります。ビジネスツールだと認識してはいるものの、「無難」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.