くらし情報『日本の「名刺」のデザイン、どう思う? - 日本在住の外国人に聞いてみた!』

2014年11月26日 12:05

日本の「名刺」のデザイン、どう思う? - 日本在住の外国人に聞いてみた!

日本の「名刺」のデザイン、どう思う? - 日本在住の外国人に聞いてみた!
「社会人経験はあるけど、名刺交換をした経験がない」という人は、国内ではかなり珍しいのではないでしょうか。名刺を忘れたり切らした時はまずお詫びから…なんて光景が当たり前なほどに、日本のビジネスシーンでは名刺が欠かせません。

いつ渡すか、どんな用途に使うかという面では日本を含めたアジア各国は多少特殊ですが、「ビジネスカード」というツールは万国共通。そこで今回はそのデザインに注目、日本在住の外国人20名に「日本のビジネスシーンに欠かせない「名刺」のデザイン、どう思いますか?」と質問してみました。

■かっこいい。(ロシア/20代前半/女性)
■かっこいい名刺もあります。(ブラジル/20代後半/男性)
■一目瞭然でいい。(台湾/40代前半/男性)
■日本ではビジネス界において名刺が欠かせないものだと思う。
(チュニジア/40代後半/男性)

名刺の起源は9世紀の中国だそう。世界的に名前など自分の情報を記載したカードを交換する慣習はあるものの、元は訪問した際や今後の連絡先を伝えるため、別れ際に渡すツールだったそうです。それが現在の日本を含む東~東南アジア地帯では、ビジネスの場で初対面の相手には、出会ってまず交換する物へと変化してきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.