くらし情報『Google Appsアドオンハウツー 無料アドオンを使いこなそう (8) 理想的なワークフローシステムを簡単に構築』

2014年12月2日 09:00

Google Appsアドオンハウツー 無料アドオンを使いこなそう (8) 理想的なワークフローシステムを簡単に構築

さらに、各種書類を電子化して処理の自動化を図ったワークフローシステムを使えば、より円滑でミスのない業務処理環境を構築できる。また、ペーパーレス化によるコスト削減効果もメリットのひとつだろう。

しかし、ワークフロー用に新たなシステムを導入するとなると運用管理の手間やコストが増すほか、既存システムとの連携性などが課題になってくる。そんな時にお勧めしたいのが、サテライトオフィスが提供する人気のアドオン「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps」だ。11月14日現在で1672社24万783人(Office 365版「ネクストセット・ワークフロー for Office 365」を含む)が利用しており、その実績からも完成度の高さが伺える。

○複雑な機能もガジェットを組み合わせるだけで簡単に実現

サテライトオフィス・ワークフロー for Google Appsは、Google Appsの環境でワークフローシステムが構築できるアドオンだ。運用はGoogleサイト上で行い、各機能もガジェットとして提供されるため、専門的な知識がなくても利用できる。ガジェットは、ユーザーがワークフローを利用するための「ワークフローガジェット」

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