目に見えない菌やハウスダストのお掃除 - 6割が不安に
次に、掃除方法については"朝掃除"を勧める。「家族が寝ている朝の時間はホコリが舞い上がりにくいので観葉植物や小物雑貨の小物雑貨の隙間や棚の上などをささっと掃除」と島本さん。さらに「余分なホコリを舞い上げないように、上から下へ。ホコリは部屋の中心よりも四隅や端にたまりやすいので、部屋の四隅外側から中心に向かって、しっかりホコリをからめとることが大切」とアドバイスする。
こうしたホコリやハウスダストの除去に最適なお掃除グッズとして、例えばユニ・チャームの「ウェーブ ハンディワイパー」を紹介したい。本体ヘッド部分が"超立体ヘッド"と呼ばれる3D構造となっていることで、シートのふわふわとしたボリューム感が高められているという。さらに凸凹やミゾのホコリ・ゴミまでかき出して、残さずからめて離さない特徴もあるそうだ。同製品と化学雑巾の使用時に舞い上がるハウスダスト等の浮遊性についてスギ花粉を用いて検証した実験では、化学雑巾に比べて同製品のほうがハウスダストの舞い上げ量が非常に少ないという結果が確認されたとのこと。
また、実験容器内のスギ花粉残存量も化学雑巾の使用時よりも少ないことが実証されているという。
ハウスダストを効果的に取り除くことで、お部屋の綺麗さだけでなく健康にも気をつけたいところだ。