くらし情報『よい結婚式の引き出物とは? - 「常識的な金額」で「無難」で「●が伝わる」』

2014年12月15日 11:26

よい結婚式の引き出物とは? - 「常識的な金額」で「無難」で「●が伝わる」

よい結婚式の引き出物とは? - 「常識的な金額」で「無難」で「●が伝わる」
リンベルは12月10日、結婚式の引き出物選びについての調査結果を発表した。調査は11月14日~18日、過去5年以内に一般挙式、または40名以下の少人数挙式で結婚引き出物を贈ったことがある男女各200名、計400名を対象にインターネットで行われた。

○引き出物選び、1割が「不満が残った」と回答

結婚引き出物の品物選びについて聞いたところ、「スムーズにいった」と答えた人が9割弱、「パートナーと意見の対立があったり、不満が残った」と答えた人は全体の1割強だった。

不満の理由としては、「品物選びの好みの違い」(56.0%)、「贈り分けをするかなど、基本的な考え方の違い」(42.0%)、「金額に関する意見の違い」(38.0%)などが選ばれた。

○よい引き出物とは?

「よい結婚引き出物」について男女共通の意見をまとめると、「常識的な金額」で「誰もがもらってうれしい無難な品物」で、さらに「新郎新婦の人柄が伝わるもの」となるようだ。

男女の違いに注目してみると、女性ではランク外になった「記念になるもの」が男性の3位にランクイン。男性は、「日常的に使えるもの」よりもアニバーサリー感を大切にする傾向があり、消耗品や使ったり食べたりしたらなくなってしまう消えモノよりも、記念に残る品物を好む傾向があることがわかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.