LINEスタンプで人気の「ざっくぅ」に見る愛される企業キャラの作り方
スタンプを連想させる「ざっくぅ」の着ぐるみを登場させると、会場はかなり盛り上がります。
費用対効果についての明確なデータはありませんが、ざっくぅがきっかけとなって、結果的にJ:COMの認知度が上がっているという実感はあります。
――それまで展開してきた期間限定の無料スタンプや、企業の人気キャラクターのスタンプが提供されている200円の有料スタンプではなく、「LINE Creators Market」でスタンプを販売しようと考えたのはなぜですか?
西山さん:
クリエイターズスタンプが始まる前から、通常のスタンプショップのほうで有料スタンプとしてリリースしたいという意向がありましたが、色々な事情で実現できなかったため、「LINE Creators Market」で展開することになりました。――「LINE Creators Market」の手続きは個人クリエイターと同じなのでしょうか?それとも特別な手続きがあるのでしょうか?
西山さん:
個人の方とまったく同じです。
●ざっくぅスタンプの「売上げ」は?
――有料スタンプでの収益は、ある程度まとまった金額になっているのでしょうか?
西山さん:
そうですね、"まとまった金額"にはなっています(笑)