くらし情報『糖尿病や心血管疾患との関連なし!? - GI値に関する新たな研究結果を発表』

2015年1月19日 10:48

糖尿病や心血管疾患との関連なし!? - GI値に関する新たな研究結果を発表

と炭水化物含量(高または低)が異なる4つの食事療法における心臓の代謝効果を研究した。健康に良いダッシュ食(高血圧を防ぐ食事法)の食事パターンに従い、全食事、軽食、飲料を研究参加者に提供。避けるべき高GI食品として分類されることの多いポテトは、低GI食および高GI食の両方で使用した。

5週間の食事療法が終了した時点で、低GI食を摂取した参加者の血圧、インスリン感受性、血中脂質レベルは、高GI食を摂取した参加者に比べて大きな改善は見られなかった。この結果から、低GI食は血圧の低下や血中コレステロール値の改善、インスリン感受性の向上につながらない可能性が示唆された。

米国ポテト協会栄養顧問のキャサリン・ビールス博士は、「GI値の支持者は、低GI食は糖尿病と心血管疾患のリスク要因を削減できると主張している。しかし研究結果からは、健康に良い食事においては、GI値はあまり関係ないことがわかった」とコメントしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.