くらし情報『東京都・和匠高円の「体にやさしい」どら焼きを味わう-パラチノース食べある記』

2015年1月20日 15:04

東京都・和匠高円の「体にやさしい」どら焼きを味わう-パラチノース食べある記

元々うちは体に良い和菓子をテーマに、着色料も含めて天然の素材だけを使ってきました。より安心して食べられる食材を探す中で、『面白い砂糖があるから、使ってみないか』と教えてもらったんです。強い興味をもち、あれこれテストしながら出来上がったのが、このどら焼きとカステラというわけです」

○将来は老人ホームでも提供したいですね

体にやさしい和菓子との噂を聞きつけ、「入院中の家族のお土産に」と指名買いしていくお客様もいるという。

「『このどら焼きは大丈夫なやつね?』なんて仰ってくださいますよ」

和菓子の名店が、そんなユニークなカタカナのお砂糖を使っているというのは少なからず驚きだが、味などに影響はないのだろうか。

「実は通常のお砂糖と甘さの質が変わらないんですよ。健康のために和菓子の砂糖を減らすと、味の骨格が崩れてしまう。パラチノースをお砂糖に混ぜることで、味を壊さずに健康にも気を使った和菓子を作ることができています」

将来的には、体にやさしい和菓子のレシピをさらに作り、老人ホームなどでも美味しく食べてもらいたいという。「通常のお砂糖と比べると、決して安くはありません(笑)とはいえ『風うらら』の値段は160円(税込)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.