くらし情報『「おぬし、鯛ではないな!」SNSでも話題の福島県"ごんべ焼き"の正体とは?』

2015年1月24日 00:00

「おぬし、鯛ではないな!」SNSでも話題の福島県"ごんべ焼き"の正体とは?

「おぬし、鯛ではないな!」SNSでも話題の福島県"ごんべ焼き"の正体とは?
福島県内の水族館に、和菓子人気の火付け役となりそうなユニークな一品が存在する。SNSでも話題沸騰のその菓子の名前は「ごんべ焼き」。一見、鯛焼き風だが、その顔立ちはどことなくシャープ……。果たして、「ごんべ」の正体とは一体? その謎に迫ってみた!

「ごんべ焼き」が販売されているのは、福島県いわき市の「環境水族館アクアマリンふくしま」。黒潮と親潮が出合う「潮目の海」を展示テーマとする同水族館は、名前の通り、自然環境を再現した展示が特徴的だ。

メインの「潮目の大水槽」では、カツオやマイワシの群泳が見られる「黒潮水槽」と、海藻が生い茂る豊かな海を表現した「親潮水槽」という2つの水槽の間をくぐり抜けながら、生き物たちを観察することができる。また、屋外には海辺や里地を再現したエリアもあり、春から秋にかけてははだしで生き物と触れ合うことができるのが楽しい。

○開館当初からシーラカンスの研究・調査に尽力

そんなユニークな試みがいっぱいの水族館には、もうひとつ注目すべき点がある。
それはどんなことかというと、開館当初から一貫してシーラカンスの研究・調査を行っていることだ。

「2006年にはインドネシアシーラカンスの水中撮影に成功していますが、これは日本の調査隊としては初めてのことで、世界でも2例目となるんですよ」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.