くらし情報『SNSの活用方法を間違えている企業に送る、4つのアドバイス』

2015年2月1日 20:03

SNSの活用方法を間違えている企業に送る、4つのアドバイス

Facebookページを持ったり、広告を出すだけで満足していないだろうか? コンサルなどの専門家に任せるのなら、到達したい目標を数値としてきちんと示そう。社内でチームを組む場合も同じで、時間と予算、そして目標を明確にしたい。

○正しいメッセージを

社内チームや外部の専門家に関係なく、業界と自社ビジネスについてよく理解している人を起用すること。

同じ業界の他社がどのようなキャンペーンを展開しているのか、それに対して顧客がどのように反応しているのかなどをモニタリングし、傾向を分析しよう。

○チャネルの調整

FacebookやPinterest、Instagram、Twitter、LINE……どれでも良いというわけではないし、とりあえず全て使えば良いというものでもない。それぞれのSNSに特性があり、利用者属性も異なる。

例えば、ファッション業界であればInstagramやPinterstが向いているが、BtoB企業であればLinkedInという選択肢もある。

複数のSNSで展開する場合、FacebookとTwitterで同じメッセージを発信することもNG。
Twitterはメッセージを短くし、速報性という特性があるのに対し、Facebookは汎用性が強い。

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