くらし情報『マカフィーの2015年事業戦略 - セキュリティトレンドはリスク保護からリスク管理へ』

2015年2月7日 19:07

マカフィーの2015年事業戦略 - セキュリティトレンドはリスク保護からリスク管理へ

コンシューマー事業も堅調に推移している。その根拠として、数多くのISPパートナーやプリインストールPCにおける高いインストール率、三大キャリア(NTTドコモ・KDDI・SoftBank)すべてとパートナーシップを結んでいる実績を挙げた。マカフィー製品そのものも、高い評価を得ているという。

○セキュリティのトレンドはリスク管理へと変化

続いて、業界のトレンドについて解説があった。ITセキュリティは、リスクからの保護から、リスク管理を重視するように変化。そのためにはリスクの分析と事前対策が欠かせない。また、ユーザーが安全にモバイル、クラウド、SNSを利用できるセキュリティソリューションの需要が高まっている。これは個人向けだけでなく、企業向けにも求められるため、市場をけん引していくと予測した。


調査会社の資料によると、2013年から2018年のセキュリティ業界は4%程度の成長が見込まれているが、ブロイド社長は私見として「もう少し大きな成長(5%程度)が期待できる」とした。これには別の調査会社による数字があり、日本の大企業の3割が従来比で15%以上、セキュリティに対する投資を増やすという(率としても金額としても、かなり大きなものになる)。

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