新人Webディレクターがゼロから学ぶ! CMSによる企業サイト制作 (3) スマホ向けを念頭に入れたサイトの構造化と、サイトの権限設定を考えてみた
これにより、ライター権限を持つマーケティング担当者が書いた記事を編集長権限を持った上司が確認し公開する、という流れにできるんだよね。
【プロダクトページの管理者】
製品ページや事例ページは、プロダクト担当者が原稿を書いて、公開権限も持つとする。この場合、プロダクト担当者が担当製品のブログ管理者としての権限をもらう。【Webサイト構築をする人】
Webサイト構築中は全権限をもらい、すべての部分をいじれるようにするけれど、実際にサイトの運用がはじまったら権限を抑えて必要に応じて権限を再度付与する。
といった、きめ細やかな運用ができるよ。
なるほどなるほど。必要な人に必要な権限だけを与えて運用できれば、間違いのない確実な運用が可能になりますね!
今回のWebサイトの運用方法も、だんだんイメージできるようになってきました。早速、これをもとに制作を進めてみます!! また分からない部分が見つかったら教えてくださいー。
OKぼくじょー(シャドーボクシング)
(またやってる……。そーっと去ろう)
スマートフォンに対応したサイトの構造、そして担当者の役割に合わせた権限付与などがなんとなく分かってきたりん。