くらし情報『キャリア女性75.2%が「結婚するなら日本人」 - 外国人を選ぶ派の理由は?』

2015年2月17日 13:06

キャリア女性75.2%が「結婚するなら日本人」 - 外国人を選ぶ派の理由は?

、「ビジネスチャンスが向こうから転んできたのに意思決定プロセスが長すぎ、チャンスを逃したこと」などが挙げられた。そのほか、「偉くなればなるほど打合せが増える」「電子化の時代に、いまだにビジネス書類において朱肉での印鑑の価値が高すぎる」「検討します」で物事が進まない」といった意見も寄せられた。

○75.2%が、結婚するなら「日本人男性」と回答

最後に、自身のパートナーには、日本人男性と外国人男性どちらを選ぶのか質問したところ、「日本人男性(75.2%)」「外国人男性(24.8%)」となり、7割以上が日本人男性を選ぶと回答した。その理由として、「細かいことまで説明しなくても理解してくれるから」「自分と家族だけではなく、親戚同士の付き合いが楽」「言語、文化、習慣が同じ相手の方が、よりお互いを理解し合えるように思うから」といったコメントが寄せられ、外国人男性とは"言葉や習慣の壁"がネックになると考えていることが伺えた。

一方、外国人男性と結婚したい人からは、「英語スキルと異国文化との交流」「愛情表現が豊かだから。大事にしてくれる」「どんな子供が生まれるか面白そう」など、新しい世界を開くことに前向きな意見が寄せられた。(「LiB」調べ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.