くらし情報『欧米でインサイダー情報を狙う攻撃 - メールのパスワードを狙う単純な手口、今後は日本も』

2015年2月18日 08:00

欧米でインサイダー情報を狙う攻撃 - メールのパスワードを狙う単純な手口、今後は日本も

と推測している。

おとり文書のVBAマクロは、Outlookのパネルを呼び出すだけの単機能なものであり、これだけではアンチウイルス製品は検知しない。単純な方法にすることで、検知を遅らせて、長期的に監視できるようにしているのかもしれない。

合わせてシンプルな攻撃であるゆえに、犯人のプロファイリングも難しくなる。本城氏は「通常のAPT攻撃では、マルウェアなどの痕跡が残るため発覚しやすい。しかしFIN4はメールを盗み読みするだけでの簡単な手口であり、痕跡が残らない。そのため犯行グループのプロファイリングができない状態だ」とした。

FIN4のメール攻撃への対策として、本城氏は以下の項目をまとめた。


メールシステムに二要素認証を導入する
TORによるメールシステムへのアクセスを制限
VBAマクロを無効にする(デフォルトでは無効になっている)

本城氏は「今のところ、日本を狙った攻撃は確認されていないが、日本がターゲットになる可能性がある」と述べた。アジアはAPT攻撃が活発な地域であり、日本がトップ3に入っているほか、FireEyeの調査によれば日本の企業のうち26.5%が何らかのAPT攻撃を受けているとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.