くらし情報『セキュリティのトビラ (16) アノニマスのトビラ(2)』

2015年2月18日 12:00

セキュリティのトビラ (16) アノニマスのトビラ(2)

多くの場合は抗議対象となるWebサイトの脆弱性(SQLインジェクション)を利用し、データベースの内容を盗み出すというもの。

盗み出した情報をネット上に公開したとTwitterなどで喧伝するケースもあります。

(D)DoS

サーバの脆弱性や設定不備を悪用するほか、大量のアクセスを行い、負荷をかけることでサーバへの通常のアクセスをさせないようにする抗議手段です。

多くのケースでWebサイトをダウンさせており、それが攻撃によるものとTwitterなどで喧伝することがあります。その際には「#TANGODOWN」というハッシュタグが用いられる場合があります。

Webサイト改ざん(Deface)

Webサイトやその関連ソフトウェアの脆弱性を利用してページを改ざん、追加するものです。自分たちの主義主張を掲示するという抗議に出るわけですが、こちらも前述した抗議手段と同様にTwitterなどで広めることもあるようです。その際によく用いられる言葉として、"改ざん"の意味を持つ「Deface」「Defaced」があります。


次は、「ハッキング」と異なる抗議手段について紹介します。

デモ

決められた場所と時間に集まり、オフラインで行う抗議デモ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.