くらし情報『目指すは「手のひらTSUTAYA」? 家電小売への参入? - フリービットとCCCが戦略的資本・業務提携を発表』

2015年2月19日 22:14

目指すは「手のひらTSUTAYA」? 家電小売への参入? - フリービットとCCCが戦略的資本・業務提携を発表

、と家電小売におけるスマートフォンの重要性についてコメントした。

●ライフスタイルを変える鍵がスマートフォン
○MVNO・MVNE事業、家電小売……CCCのこれからとは?

また説明会の中で増田社長は、「情報だけではなく、モノよってライフスタイルを変えることができる、というのがスマートフォンにあるのではないかと。単にスマートフォンだけではなく、スマートフォン周辺のデジタルテクノロジーの変化、あるいはビッグデータの活用等々考えた時に、僕らが作ってきた知的資本や顧客基盤、加盟企業のネットワーク、いろいろなデータベース、そういうものが活きるのでは……と直感で感じていた時に石田さんと出会ってフリービットの計画を知り、だったら一緒にやりましょうということになりました」と語っている。

電子書籍やビッグデータなど様々なデジタルビジネスに参入しているCCCだが、今回のフリービットとの提携で新たにMVNO・MVNE事業の基盤を持つことになる。加えて、同時に増田社長から発表された蔦屋家電。スマートフォン販売と家電小売という本以外のフィールドにおいて、新たにプラットフォームを持つことになったCCCの今後の展開が気になるところだ。

(記事提供: AndroWire編集部)

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