くらし情報『東京都中野区には途中下車してまで通いたくなる手厚いサービスの銭湯がある』

2015年2月25日 06:00

東京都中野区には途中下車してまで通いたくなる手厚いサービスの銭湯がある

東京都中野区には途中下車してまで通いたくなる手厚いサービスの銭湯がある
高田馬場駅から西武新宿線で4駅。沼袋駅北口徒歩1分の銭湯が、今回紹介する「一の湯」だ。屋号の入った白い油井型煙突は駅からもよく見える。創業は昭和25年(1950)だが、2010年に全面リフォーム。学生や単身者が多く住む中野区の駅前銭湯で25:30まで営業しており、途中下車して通う客も多い人気の銭湯である。

○仕事帰りのビジネスマンにも優しい空間

従来の銭湯は湯を貸すだけで、シャンプーや石けん、タオルなどは個々人が用意する、というところが多かった。そんな中で一の湯は、心のこもったサービスで一線を画している。

コインランドリー併設、モザイクタイルで描かれた大きな屋号が特徴の建屋。
庇のついた入り口から入れば破風造りの屋根で飾られており、男湯は右、女湯は左に進む。玄関にはルンバが走っているのも見逃せない。一の湯は番台式。気立てのいい女将さんが座っている。リニューアルする銭湯はフロント式になるのが一般的だが、番台を残すことで脱衣所の客一人ひとりをケアすることができている。

清潔感あふれる広々とした脱衣所には工夫がいっぱい。迫力満点の大型テレビの設置や、サラリーマンのためにスーツ用の縦長ロッカー、そして、軟水・硬水が選べる洗面台もある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.