くらし情報『エドワード・ヴァン・ヘイレン、がんにて死去。これまでこんな音、聞いたことなかったよ……』

2020年10月8日 14:47

エドワード・ヴァン・ヘイレン、がんにて死去。これまでこんな音、聞いたことなかったよ……

家に帰りつき、ターンテーブルにLPを乗せ音が出るのを、緊張して待った。なにやら近未来的な音から一転、やはりAMラジオとは比べものにならない、クリアなのに荒れ狂ったようなディストーションのリフが始まった。「Runnin’ with the Devil(悪魔のハイウェイ)」だった。こんな激しいギターサウンドなのに意外なことにコーラスが澄んだ声でとてもキレイだったことに驚いた。ボーカルがあるところではギターのボリュームでディストーションをコントロールしているようで、繊細な歪みが出ていた。

2曲目の「Eruption(暗闇の爆撃)」はジャケットを見ながら「なんでこんなに短いんだろう?」と首をかしげていたら、丸ごとギターソロである。また、0:59あたりが何をどうやったらこんなに早く弾けるのだろう? とまた、鳥肌を立てた。

当時はロックミュージシャンが動いているところなんて、ライブでも行かない限り見られなかった。
テレビでもめったに流れないしYouTubeなんて当然なかった。後に、雑誌Player(だと思う)でエドワード・ヴァン・ヘイレン特集で「ライトハンド奏法」という思いもしなかった右手の人差し指でフィンガーボードを直接叩くというやり方で超絶スピードを実現していたと知った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.