くらし情報『国内企業のSDN導入意向は半々 - ジュニパーネットワークスが調査』

2015年3月1日 06:55

国内企業のSDN導入意向は半々 - ジュニパーネットワークスが調査

国内企業のSDN導入意向は半々 - ジュニパーネットワークスが調査
ジュニパーネットワークスは2月26日、国内企業のSDN(Software-Defined Networking)導入動向に関する調査結果を発表した。回答企業の52%がSDNの導入を予定する一方、48%はまだ導入する意向が無く、二極分化しているという。

この調査は、同社が国内のヘルスケア/教育機関/金融機関/行政機関の企業・組織におけるIT分野の意思決定者を対象として2014年12月に実施したもので、回答者数はこれら4分野の各100人で合計400人。

SDN導入意向が二極分化する傾向は、同社が2014年7月に米国の企業を対象に実施した調査と同様だという。しかし、2015年内にSDNを導入予定の米国企業は74%だったのに対して日本企業は43%であり、米国の方がより積極的にSDN導入に取り組んでおり、日本は米国より導入スピードが大きく遅れていると同社は分析する。

SDN導入の進捗度を日米で比較すると、「準備がすでに整っている」または「ほぼ整っている」と回答した企業は日米いずれも26%と同じであり、「ある程度整っている」と回答した日本企業は22%、米国企業は38%だった。SDNを導入する準備が「今後も整うことは無い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.