2015年3月2日 09:00
Office 365サイト活用入門 (28) Office 365のメールのルール機能(その1)
○ユーザー個別の受信メールに対するルールの設定
今回は、まず、Office 365のユーザーの誰もが設定できる、自分に着信したメールに対するルールの設定方法を紹介します。
(1)設定(歯車)ボタンをクリックし、「オプション」メニューをクリックします。
(2)左サイドメニューの「メールの整理」をクリックし、新規ルール作成の「+」ボタンをクリックします。ドロップダウンメニューから、適切なルールをクリックしてください。「受信メッセージに対する新しいルールを作成する」が、基本となる、汎用的なルール作成ウィザードです。「特定の人から…」~「件名に特定の…」の4つのメニューは、よく使われるルールを簡単に設定できる様にしたもので、「受信メッセージに対する新しいルールを作成する」の省略版です。
この例では、基本である「受信メッセージに対する新しいルールを作成する」をクリックします。
(3)作成するルールに名前つけます。
「名前」テキストボックスにルールがわかりやすい名前を入力してください。
(4)このルールを適用する条件を設定します。この例では、メールのタイトルまたは本文に「マイナビ」という単語が含まれた時にルールが適用されるように設定します。