サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック (25) 住宅エコポイント制度が2年半ぶりに復活! 最大45万円分のポイントがもらえる!
があり、予算が底をつきそうになったら途中で終了するからです。
つまり、省エネ住宅ポイントは"早いもの勝ち"の制度であることに注意が必要です。
(※ポイント発行申請期限は、新築とリフォームで受付終了時期が異なる可能性があります)
発行されたポイントを使うには、2016年1月15日までに交換申請をする必要があります。
交換できるのは以下の商品等です。
省エネ・環境配慮に優れた商品
地域商品券、地域産品、復興支援など
全国で使える商品券、プリベイドカード(商品の提供事業者が環境寄附を行うなど、環境配慮型のもの)
環境寄附、復興寄附
近いうちにマイホームの新築やリフォームをしようと考えているのであれば、同じ費用を使うのなら、少し早めに動いてエコポイントのゲットを目指してはいかがでしょうか。
最大30万円分、45万円分のポイントがあれば、けっこう大きな買い物ができるはずです。
○執筆者プロフィール : 中村宏(なかむら ひろし)
ファイナンシャルプランナー(CFP認定者)、一級ファイナンシャルプランニング技能士。(株)ベネッセコーポレーションを経て、2003年にFPとして独立し、FPオフィス ワーク・ワークスを設立。