正しいスイングへ導くゴルフ練習ツール「Plane Analyzer Plus」発表会 - インパクトを検知して自動で録画スタート
といった意見も寄せられたという。こうしたユーザーの声を取り入れて新開発されたのがPlane Analyzer Plusだ。前モデルで好評だった自動撮影機能などは踏襲しつつ、新たにインパクトを自動検出するセンサーを取り入れ、自動撮影機能の精度を大幅に向上させた。
アマチュアプレーヤーからは「スイングを撮影しても何を確認するのかわからない」「計測数値を見ても何を改善すればいいかわからない」といった声も寄せられているといい、神田氏は「正しい練習ができていないのでは」と分析する。
そこで同社ではティーチングプロである永井延宏氏の協力のもと、「スイングを確認して自分のフォームを知り、問題点を把握。そこから正しいスイングを繰り返して身体で覚える」という流れを理想的な練習のステップとして定義。各ステップで必要な機能をPlane Analyzer Plusで提供することで、より効果的にサポートすることを目指したという。
○インパクトを自動検出して録画をスタート
使い方はシンプルで、Plane Analyzer Plusをゴルフクラブのグリップエンドに挿し込み、Bluetoothでスマートフォンやタブレットと接続する。