アップルの新しいノートブック「MacBook」を試してきた! - タッチ感はまるで楽器のよう!!
キーボードのバックライトだ。キーボード全体に光をあてるという機構を廃し、キーの下に個別のLEDを設置した。これにより、前述のバタフライ構造と相俟って、キーキャップ周囲に漏れる光が最低限に抑えられている。
そして、ディスプレイ。遂にRetinaディスプレイが搭載された。いや、「遂に」と言うのは間違っているか。これは「MacBook Air」ではなく、新しい「MacBook」であった。とまれ、Retinaディスプレイの解像度は2,304×1,440ピクセル(226ppi)。
各ピクセルを再設計して開口部を広げた結果、従来モデルに搭載されたRetinaディスプレイより30%エネルギー効率の高いLEDバックライトを使えるようになった。より少ない電力で同じ明るさを実現するということだ。Retinaディスプレイに関しては、その美しさは相変わらずのクオリティという印象だ。
カラーは、シルバー、ゴールド、スペースグレイの3色を用意。つまり、iPhone 6/6 Plus、iPad Air 2/mini 3と同じラインナップだ。自分が使っているiOSデバイスとあわせて使いたくなる。このあたりも「外で使う」