くらし情報『事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (189) ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革』

事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (189) ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革

どの店に行ったら訪問効果が高いのか、今訪問している店にはどれくらい時間をかけたらいいのか、以前はそうした情報を分析しきれていないという課題がありました。iPadを使ったシステムに切り替えたことで、より詳細な活動効率の分析が可能になりプロパーの効率的な巡回計画を組み立てられるようになりました」(酒井氏)

こうした本部側での情報分析に基づく施策をプロパーにフィードバックしスキル向上につなげていくことが今後の課題となる。しかし月例会議しか対面機会のない現状では、なかなか効率的にノウハウのフィードバックを行うのは難しい。今後はiPadを利用したeラーニング導入を検討しているという。

○営業担当者や幹部社員のペーパーレスによる業務改善も進む

プロパーへのiPad配付に先立って、同社では営業担当社員へもiPadを配付してモバイル型のワークスタイルへの移行を進めている。活用しているアプリケーションの中でも、クラウド型のファイル共有ソリューション「スマートカタログ」が好評である。従来の紙カタログを電子化してiPadから閲覧できるようになったほか、CM動画などマルチメディアを使った効果的なプレゼンテーションも可能になった。

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