Apple & IBM連合への対抗馬? Android for Workでゲーム・チェンジを狙うGoogleとSAP、両者に聞くエンタープライズ戦略
Appleは成功している。Windowsも対抗しており、これによりAppleもAndroidも改善する。Androidにはすばらしいアプリのエコシステムがあり、デバイスでは高いシェアを持つ。成功しているが、だからといってそこでストップするのではない。このように競合は業界全体をよくするものだ。
現時点では、スマホとタブレットでわれわれはリードしている。Windowsはモバイルで存在感があるとはいえない」
――SAPはSamsungとも提携しており、Androidにフォーカスしているようにみえる。
Clark氏「ここ数年のAndroidの爆発的な成長から、Androidデバイスの体験を管理し安全にすることはSAP顧客にとって重要な課題となっている。
SAPはAndroidのほかiOS、WindowsなどのOSで提携や技術開発を行っており、今後も継続する。
モバイルでは「SAP Mobile Platform」を展開しており、作成したアプリをソースコードを変更することなくMicrosoft、iOS、Androidなどのデバイスで動かすことができる。
HTML5のコンテナのようなもので、10年以上前に"一度書けばどこでも動く"がいわれたことがあったが、コンテナアプローチによりこれが簡単になった。