Apple & IBM連合への対抗馬? Android for Workでゲーム・チェンジを狙うGoogleとSAP、両者に聞くエンタープライズ戦略
Android for Workはこれに対抗するものとなるのか?
Toy氏「Googleは自分たちのイニシアチブを持っているが、世界がどちらか2つに分かれるとは思っていない。Androidは大きな"テント"のようなもので、誰でもウェルカムだ。
企業は参加しないこともできるが、デバイスメーカー、アプリやサービス開発企業などAndroidのエコシステムは大きくなっている。これはわれわれの方針が受け入れられていることを裏付けている」
Clark氏「SAPはIBM対抗とは思っていないし、Android for Workで行っているのは(Apple/IBMとは)アプローチが異なる。
TCOという面では方程式が異なる。Googleがエンタープライズに本腰を入れることで、企業が安心してモバイルを利用するためのコストが下がるだろう。これは業界にとってよいことだ」
――Microsoftは「Windows 10」でOSを統一し、さまざまなデバイスで動くUniversal Appsを売り込んでいる。「Office」の親和性ではWindows Phoneに軍配が上がる。
Toy氏「競合は良いことだ。