新人Webディレクターがゼロから学ぶ! CMSによる企業サイト制作 (7) 忘れるな ローンチ前の 解析ツール 設置を済ませて 満を持すべし
例えば、メディアサイトなどは、頻繁にトラッキングコードの差し替えや変更を行うよね。その場合は、Webサイトのテンプレートなどを直接変更するといったことをその都度行わなくてはならないんだ。
だけど、タグマネージャを使えば、Webサイト側は一度だけ貼り付けて、どのページでどのコードをだすかや、コードを変更するなどの作業はすべてタグマネージャ側でできるんだ。
なんか、話を聞いていると、めちゃくちゃ利便性の高いツールですね!
たしかにとても便利だけど、使い方も独特だし、正式版公開から1年くらいしか経っていないから、情報もそれほど多くないのが現状かな。
いずれにせよ、難しい部分もあるので、貼り付けたコードをそれほど変更する必要がない場合は、普通にGoogleアナリティクスのコードを貼り付けてもいいと思うよ。
なるほど。サイトの運営方針によって選んでもいいんですね。今回のサイトは、Googleアナリティクスを利用したいと思います。
他にはなにか、やっておくべきことはありますか?
そうだね。あとは、「Googleウェブマスターツール」への登録かな。特に、サイトマップの登録が重要だよ。
CMSなどのテンプレートで、Googleが指定するフォーマットを選択し、sitemap.xmlなどのページ情報が含まれたXMLファイルを生成しておいて、それをウェブマスターツールに設定しておくと確実にGoogleの検索の対象にできるんだ。