新人Webディレクターがゼロから学ぶ! CMSによる企業サイト制作 (7) 忘れるな ローンチ前の 解析ツール 設置を済ませて 満を持すべし
各ページの存在をきちんとGoogleに伝える、といった感じですね。
うん。ウェブマスターツールでは他にも、サイトの解析においてどんな検索ワードで検索されたかということを詳しく見ることもできるよ。
検索ワードを分析することで、「こういうワードで検索されてるみたいだから、こういうコンテンツをもっと増やそう」といった運用改善の参考になるよね。
どういうキーワードでユーザーがくるかなどは、たしかに重要ですね。
他にも、HTMLの改善項目を教えてくれたり、Googleからのアラートを確認できたり、見られたくないコンテンツを検索結果から除外したり…いろいろなことができるよ。
Googleアナリティクスも機能が盛りだくさんだけど、ウェブマスターツールでもいろいろできるんですねー。
バッチリ準備を行ってから、クライアントのWebサイトを公開したいと思います!
……――数日後。
はやせさーん! クライアントのWebサイトを公開したんですが、すっごく喜んでもらえましたー…って、あれ? そんな大荷物でどこか行くんですか?
おーーよかったねーー。Webサイトはオープンしてからが本番だからね! 野球は9回裏2アウトからと言うしね。