くらし情報『今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (4) 「売れるモール店」を作るうえで最も大切なこととは』

今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (4) 「売れるモール店」を作るうえで最も大切なこととは

その取り組みとは、「商品の登録」と「レビュー数の獲得」の2つです。前者は「集客」、後者は「転換率」に直結するほか、両者とも一石二鳥以上の効果があります。

○集客に直結する商品登録

まずは「商品の登録」から見ていきましょう。

この取り組みの中で一番重要なことは、とにかく商品の登録数を増やすということです。最初から「これは売れそう」「これは売れそうもない」と、自らの判断で商品をセレクトしてはいけません。何が売れるかはユーザーが決めることであって、店舗が決めることではないからです。

商品の登録は「そんなものも?」というものまで、幅広く行っていきましょう。自社商品を扱うのであれば、倉庫に眠っているものも登録します。
破棄しようと思っているものも、登録します。取引先があれば、そのデッドストック品にも目を向けます。

こうして、商品数をとにかく増やすことにより確実に集客数が増えます。モールで買い物をするユーザーの多くは、モール内検索にて目当ての商品を探します。商品数をたくさん登録すると、検索対象ワード数が増えるため、集客数が増えるのです。これが1つ目の効果です。

○商品登録は、3C分析を可能にする?!

また、商品の登録数が多いと、それだけで売れる商品が見えてきます。

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