くらし情報『今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (4) 「売れるモール店」を作るうえで最も大切なこととは』

今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (4) 「売れるモール店」を作るうえで最も大切なこととは

ユーザーの欲する商品が浮かび上がることで、競合が取り扱わない商品が分かったり、あるいは自社の強みの商品が分かったりします。つまり、商品登録するだけで3C分析を行うことができるのです。これが2つめの効果です。

そして3つめの効果は、マーケティングデータが取れる点です。

ユーザーの買う商品と買わない商品が明らかになるため、買う商品についてはその商品で間違ってないことが分かり、一方買わない商品については、ユーザーはこういう商品は欲していないというマーケティングデータが取れるようになるのです。

○レビューで得られる効果とは

次いで、「レビュー数の獲得」を見ていきましょう。この取り組みも商品の登録数と同様に、数を増やすことが何よりも重要になります。

レビュー数が多いことによる一番の効果は、転換率アップに直結するという点です。
アメリカのNRFのセミナーで聞いたデータですが、20代を対象に行われた「商品を買う場合、何をチェックしたいか?」というアンケートにおいて、「商品を手に取ってみたい(50%)」という回答を押さえ、「レビューを見たい(70%)」との声が上位になったといいます。

また、レビューには、書くことで店や商品のことが忘れにくくなるという効果や、友人や知り合いに口頭で説明しやすくなり、他人に紹介する機会も増えるという効果もあります。

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