くらし情報『「就活ミュージカル!」上演 - 学生や社会人、保護者の就職活動に対する葛藤を描く』

2015年3月21日 10:30

「就活ミュージカル!」上演 - 学生や社会人、保護者の就職活動に対する葛藤を描く

(通称「ドリーシェ」)。ここで笑い合っていたメンバーが、就職活動が佳境に入るにつれ、自分だけ内定が出ないことや活動がうまくいかない仲間との人間関係などに悩む心の葛藤が描かれる。

思い悩んでいるのは、学生だけではない。本作では新社会人が入社前に感じていた理想と現実のギャップに疑問を抱く姿も物語の鍵となる。「本当にやりたい仕事はこれなのか」「このまま過酷な職場に身を置き続けるべきなのか」ともがき苦しむ登場人物たち。就職活動で「内定がゴール」になってしまう就活生への問題提起となっているのではないだろうか。

それぞれの立場で浮上する問題に苦悩しつつ立ち向かい、衝撃のラストを迎える「就活ミュージカル」。参加学生や若手社会人の熱意が伝わってくる作品となっていた。


○キャスト自身の就職活動は?

開演前の舞台稽古で、ミュージカルや就職活動に対するキャストの思いを聞くことができた。

サイトウ役を演じる水野さんは、一般企業への就職活動を行い内定を得たが、自分の進路を再考した結果、卒業後に起業という進路を選択。自身の就職活動を次のように振り返る。

「最終的には内定を辞退し、起業するという結果になったのですが、一般企業の就職活動はわりとすんなり終わりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.